診療案内|熊本市中央区の歯科・歯医者|はさま歯科クリニック

ライフスタイルに合わせて「患者さんファースト」

はさま歯科クリニックは「患者さんファースト」の理念のもと、患者さんに寄り添い、一緒にお悩みを解決するかかりつけ歯科医院をめざしています。
お仕事や子育てでお忙しい方もライフスタイルに合わせて通いやすいよう、平日は夜8時まで、土曜の診療も行っております。
また、車イスの方やベビーカーもそのまま入れるバリアフリー設計となっており、個室診療室もご用意しました。
治療後も、予後についてお電話などでアフターフォローをさせていただいおります。
患者さんのお口の健康を守るために全力を尽くしますので、ご家族でお気軽にご来院ください。

当院で行っている診療

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。 治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。 また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。 むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える歯槽骨が細菌によって炎症を起こす病気です。 歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。 歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

熊本市中央区・はさま歯科クリニック

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

むし歯に強い歯にする予防中心の小児歯科,歯医者さんに慣れることから始めます

お子さんに「歯医者さんは怖くない、楽しいところ」と思ってもらえるよう、明るい雰囲気とスピーディーな治療を心がけています。治療のご説明は親御さんにもいたしますが、本人の自信につながるよう、基本はお子さんだけで診療室に入ってもらいます。歯科医院が苦手なお子さんには、慣れるまでゆっくり時間をかけて治療を進めますのでおまかせください。会話で緊張を和らげ、治療後にはプレゼントもご用意しています。
また保護者の方の治療中は、スタッフがお子さんのお相手をいたしますので、遠慮なくお申し付けください。院長をはじめ、子ども好きなスタッフばかりですので、安心してお子さんと一緒にお越しください。

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

歯ぎしりの改善

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。 「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

歯ぎしりには「ナイトガード」

実はほとんどの方が就寝中に歯ぎしりをしています。強い歯ぎしりを続けていると、歯のすり減り、ヒビ割れ、顎の痛みなどを引き起こし、歯の破損部分から入った細菌によってむし歯になってしまうこともあります。当院では、歯ぎしりから歯を守るナイトガード(マウスピース)を患者さんの歯型に合わせてお作りしています。
歯ぎしりをご家族から指摘された方、または起床時に顎が痛い、歯のすり減りがある方は一度ご相談ください。

口内炎には「レーザー治療」

レーザー治療には、鎮痛・消炎、治癒促進など優れた効果があります。口内炎もレーザーを照射することで、痛みを和らげ、回復を早めることができます。食事が楽しめない、なかなか治らないなど、口内炎でお悩みの方は早めの受診をおすすめします。

矯正歯科・小児矯正

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。 整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。 矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。 顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。 メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。
※自由診療です 治療費用〇〇円~

熊本市中央区・はさま歯科クリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。 症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物やかぶせ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

神経のない歯を白くしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。 当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

「デュアルホワイトニング」でスムーズに白い歯へ

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」は、強めの薬剤を使うため短時間で歯を白くできますが、色戻りしやすいのが難点です。自宅で行う「ホーム・ホワイトニング」は、弱めの薬剤を使うため時間がかかる分、効果も長持ちします。それぞれの利点を生かせるのが、両方を組み合わせる「デュアルホワイトニング」です。

神経を抜いて黒ずんだ歯も白く「ウォーキングブリーチ」

ウォーキングブリーチは、神経が死んでしまったために変色した歯を、削らずに白くする治療法です。歯の中に薬剤を注入するため、通常の生活をしながらホワイトニングができます。

熊本市中央区・はさま歯科クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。 予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。 適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

P.M.T.Cをご存知ですか?

P.M.T.Cとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称で、歯科衛生士が専用の機器を使って行う歯のクリーニングのことです。通常の歯ブラシでは落とせない歯垢を覆う膜(バイオフィルム)を分解し、歯垢・歯石をすっきり取り除けます。3カ月に1回程度P.M.T.Cを受けることで、むし歯・歯周病リスクを大幅に減らすことができます。