院内・設備紹介|熊本市中央区の歯科・歯医者|はさま歯科クリニック

滅菌器

院内感染を防止するため、お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。また、滅菌した器具は、使用直前まで滅菌専用のパックに入れて密閉保管しています。

CT・セファロ

歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出すほか、骨の厚みや長さから骨の柔軟性も測定できるため、インプラントや親知らずの抜歯、歯の根の治療において、より精密な診査・診断が行えます。
    また当院では、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンもあり、頭部と顔面が撮影できます。「顔」という全体的な視点から歯や顎の位置の分析をし、かみ合わせや歯並び、お子さんであれば骨の成長の進行具合も確認することができます。

レーザー治療器

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違って副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。 むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。 術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

ホワイトニング照射器

オフィスホワイトニングの際、専用の薬剤を塗った後に、ライトを照射して歯を白くしていきます。 LEDの光が安定したエネルギーを薬剤に与えて反応を促進させるため、従来のものとは違い、発熱によって歯がしみる心配はほとんどありません。 長時間の照射でも負担が少なく、リラックスしてホワイトニングを受けていただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・かぶせ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。 診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

医療用空気清浄器

治療環境をより清潔に保つために、医療用の空気清浄機を導入しています。特殊なフィルターがウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質のほか、歯を削った時にでる粉塵などを取り除き、院内の薬っぽい臭いもやわらげることができます。