2019.10.01

お子さまをむし歯から守る予防中心の小児歯科

当院の小児歯科では、お子さまのむし歯を治療することはもちろん、むし歯を予防するための処置にも力を入れております。

今回は、そんな当院の予防中心の小児歯科診療について詳しくご紹介します。

歯医者さんに通う習慣を身に付ける

歯医者さんでむし歯の予防処置を継続的に受けるためには、まず歯医者さんに通う習慣を身に付けなければなりません。

お子さまの多くは、「歯医者さんは怖いところ」というイメージを持っているため、定期的に通うとなると、それなりの心の変化が必要となります。

そこで当院では、「歯医者さんは楽しいところ」というイメージに変えてもらえるよう、お子さまの気持ちに寄り添った診療を心がけております。

フッ化物の歯面塗布

むし歯に強い歯を作る上では、フッ化物の歯面塗布が効果的です。

フッ素は歯の再石灰化を促し、フルオロアパタイトと呼ばれる特別な構造を作り上げることで、むし歯に負けない強い歯質を手に入れることができます。

ちなみに、歯科医院で使用するフッ素ジェルには、歯磨き粉に含まれているフッ素よりも高濃度で、歯を強くする効果も高いといえます。

むし歯予防の基本は、やはり毎日の歯磨きです。

お子さまが適切な方法で毎日ブラッシングできるよう、しっかりと指導させていただきます。

必要に応じて、親御さまにも仕上げ磨きの方法をお伝えしますので、お子さまのオーラルケアにお役立てください。

その他、当院ではシーラントなどの予防処置も行っております。

このように、当院の小児歯科では、いろいろな取り組みを行うことで、お子さまが歯医者さんを好きになり、抵抗なく歯科処置を受けられるように促します。

そうすることで、大人になってからも歯医者嫌いになることなく、定期検診などを受ける習慣が身に付きますよ。

当院には、院長をはじめ、子ども好きなスタッフがそろっておりますので、いつでもお気軽にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。