ブログ

2019.10.15

歯医者さんを好きになる小児歯科診療

皆さんこんにちは。

はさま歯科クリニックです。

小児歯科というのは、お子さまが初めて出会う歯医者さんです。

そこでどのような診療を受けるかによって、その子の歯医者さんに対する考え方が決まってしまうといっても過言ではないでしょう。

実際、小さい頃に受けた歯科治療がトラウマとなって、大人になっても歯医者嫌いのままである人も少なくありません。

当院では、お子さまにそのような思いをさせないよう、さまざまな点に配慮した小児歯科診療を実践しております。

 

まずは歯医者さんに慣れることから

お子さまは、新しい場所や見知らぬ人に敏感ですよね。

とくに、歯科医院のように特別な音や臭いのする場所というのは、それだけで恐怖心が駆り立てられてしまうものです。

そこで当院では、まずお子さまに歯科医院に慣れてもらうことから始めます。

スタッフと楽しく話すことで、ここが怖い場所ではないということを知ってもらいます。

当院には、子ども好きなスタッフがそろっておりますので、お子さまとのコミュニケーションもお任せください。

 

ゆっくり時間をかけて治療を進める

お子さまが歯医者さんに慣れたら、いよいよ治療の開始です。

とはいっても、こちらのペースで治療をどんどん進めていくようなことはいたしません。

会話で緊張を和らげながら、お子さまのペースに合わせて、ゆっくりと治療を進めていきます。

 

治療後のプレゼント

歯科治療を頑張ったお子さまには、治療後にプレゼントをご用意しています。

1回1回の診療がお子さまの自信につながれば幸いです。

診療の最中もたくさん褒めてあげることで、歯科治療へのモチベーションアップにつなげていきます。

 

まとめ

このように、当院ではお子さまが歯医者さんを好きになるような取り組みを行っております。

ですから、他院で歯科治療を受けることができなかったお子さまでも、お気軽に当院までお越しください。

お子さまが歯医者は楽しいところと思えるような小児歯科診療を提供いたします。

一番上に戻る
TEL:096-288-1818