2019.10.08

セラミック治療はこんな人におすすめ

審美歯科のひとつであるセラミック治療は、単に歯の色を改善できるだけでなく、その他にもいろいろなメリットを得ることができます。

今回はそんなセラミック治療がどのような人におすすめなのかをご紹介します。

歯を白くしたい

今現在、銀歯を装着していたり、ホワイトニングでは改善することのできない歯の変色や着色に悩まれていたりする方には、セラミック治療がおすすめです。

実際、患者さまの多くはそうしたお悩みを抱えて、当院を受診されます。

また、適切なセラミック治療を施すことで、治療結果に満足される方がほとんどといえます。

歯の形や歯列の隙間を整えたい

セラミック治療では、歯の形や歯列の異常も整えることが可能です。

例えば、歯の大きさが生まれつき小さい「矮小歯(わいしょうし)」や前歯に隙間が生じている「すきっ歯」などは、症例によってセラミック治療で改善することができます。

金属アレルギーのリスクをゼロにしたい

保険診療の詰め物や被せ物では、原則として奥歯に対しては歯科用合金を使わなければなりません。

ただ、歯科用合金の中には、いろいろな種類の金属が含まれており、それがアレルゲンとなって金属アレルギーを発症してしまうケースも珍しくはないのです。

一方、オールセラミッククラウンのように、材料のすべてがセラミックで構成された被せ物であれば、自ずと金属アレルギーのリスクはゼロとなります。

そんな生体親和性に優れた治療をご希望であれば、セラミック治療がおすすめといえます。

このように、セラミック治療には一般的な治療にはないメリットがたくさん存在しています。

歯を白く美しくすることはもちろん、歯の形態や歯列の異常を整えたり、金属アレルギーのリスクをゼロにしたりすることも可能なのです。

そういった歯やお口の健康にお悩みを抱えている方は、是非とも当院のセラミック治療をご検討ください。

患者さまのご要望に沿った、最適な治療法をご提案いたします。